脳内戦国武将時代 真田家 忍者ブログ
幸村の兄・真田信幸が戦国バサラシリーズに登場してくれないもんかな、という願望の呟き。あとは戦国時代考。小説更新報告も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「再来年の大河って真田なんだってね」

と歴史詳しくない人が話題振ってくれて、
待ってましたとばかりに延々説明してきてしまいました。
内心呆れられただろうな…でもだって仕方ないやん。

「真田って幸村しか有名じゃないんでしょ?」

と言われては、真田好きとしては黙っちゃいられない。

「むしろ幸村は真田の集大成みたいな存在で、
一族それぞれスゴイ人が多かったんだよ!」

からの

「まずおじいちゃんでしょ~。おじいちゃんの兄弟の大叔父さんでしょ~
その大叔父さんの息子でしょ~、お父さんの兄さん2人でしょ~、
お父さんは当然として、お父さんの弟の方の叔父さんと、
あとなんと言ってもお兄さんの存在がね!
あ、お兄さんの息子以下はパッとしなかったけどね…
うん、幸村の子供達は娘も息子も頑張ったんだけど!
だから再来年の大河の "真田丸" ってのは幸村個人じゃなく
一族を指してるんだよ!」

みたいなことを延々と。
楽しかったけど、少し冷静に考えると超迷惑だったろうな(笑)

拍手[0回]

PR
放送中の「信長のシェフ」の録画を遅ればせながら
見てるんだけど…ど。2話にして信玄が

「真田昌幸に~」

と言っててショックを受けた。
信玄が生きてる頃は昌幸じゃないっしょ!?
歴史物にこだわるならちゃんと名前も変えてくれー。

…それともツッコミ待ちだろうか。

拍手[0回]

2016年の大河ドラマは「真田丸」という
タイトルらしい。

弟一人に焦点をしぼるのではなく、
真田氏全体にスポットを当てて話を進めていくらしい。
そりゃ、実績が大坂の陣以外ほぼ皆無な弟だけで
話を進めようとしたら天地人・江以来の捏造大惨事に
なるのは目に見えているし。

ということで、幸隆・昌幸・信尹・信幸・矢沢親子なんかも
脚光を浴びまくってくれるのを期待している。

拍手[0回]

去年に引き続き、今年も上田に初詣に行ってきた。
車で約2時間、まぁ上田に行くテンションから見れば近い。
今年は1時間以上ゆっくり行ったけど、昨年同様ガラガラでした。
そしてまたお守り買ってホクホクして帰ってきた。

今回は城前のお土産物屋に寄ってきたのだけれど、
知らない真田グッズ売ってて面白かった。
六文銭ついてるとすぐ欲しくなるから困る。

その後、柳町のルヴァンでパンを購入。
唯一やっていたそば屋でランチの後、生島足島神社へ行ったら
大混雑で参拝の列が出来ていたので、断念。
連れオススメのオムライス屋さんへ移動してクレープを食べた。
ついでに別所温泉で日帰り入浴して帰ろう!と
いうことになって別所方面へ向かったら大渋滞でまた挫折…
皆考えることは同じなのね。
戻りがてら、海野宿の白鳥神社へ参拝した。
兄上の切り絵も見られて満足。
海野宿を少しふらっとしてみたのだけれど、
くるみおはぎ売ってたので買ってきた。
あと、去年も寄った縁切り地蔵かと思ったら縁結び地蔵でも
改めて参拝。…勘違い大変失礼しました。

やっぱり日帰り温泉が気になるということで
東御市内で検索して車で10分程離れた日帰り温泉へ。
多少混雑してたけど芋洗いというほどではなく、
500円で満足して帰ってきた。
クルミアイスも薄味で美味しかった~。

帰りは多少渋滞していたけど、全く動かないというほどでは
なかったので早々に帰れて良かった。
上田、また行きたいなー。

拍手[0回]

BSで放送している「城下町へ行こう!」で
松代が特集されると聞いて、勇んで録画して見た。

そしたらまぁナイスな兄推し!

「もうノブユキ」って単語が出るだけでもレアなのに
お兄ちゃんヨイショな内容で大満足のひとときでした。
武田二十四将jから真田家の家臣になった方々の末裔など
いらっしゃったし、歴史が深いなーとつくづく感じました。
しばらく行ってないから松代また行きたいナー。

…ま、兄と半分くらい佐久間象山にスポット当たってたけどさ。
象山先生はもう少し人間的にマイルドだったら大河の
主役になれるのに惜しい人だと思う(笑)

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/05 名無し]
[03/14 志波はなと]
[11/20 ハル]
[09/25 志波はなと]
[07/23 志波はなと]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
沙原
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
時代小説・旅行
自己紹介:
戦国時代をこよなく愛する仮面OLの日々。最近ハヤリの隠れ腐女子…と名乗っていたらもっと最近はレキジョという呼称がついた。でも無骨好きなので世間一般のレキジョとは違うと思う。
特に真田・伊達・大谷・黒田家あたりに大フィーバー。
趣味の旅行は最近、城と遺跡巡りまっしぐらになりつつある。
戦国バサラシリーズに真田信幸が出て来てくれる夢ばかり見ている。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
CM