脳内戦国武将時代 北へ北へ1 忍者ブログ
幸村の兄・真田信幸が戦国バサラシリーズに登場してくれないもんかな、という願望の呟き。あとは戦国時代考。小説更新報告も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日を利用して「土日フリー切符」で東北へ行くことにした。
目的は「日本の城100選」の盛岡城と根城スタンプをゲットするためである。
最初は盛岡まで新幹線で行ってレンタカーを借りるつもりだったのだが、
意外と交通費が高いのが気になって、フリー切符で古川まで行ってそこから
レンタカーで北上することにした。面倒は増えるが少しお安くなる計算である。
ちなみに古川駅というのは新幹線でいうと仙台駅の先、という知識しか
なかったのだが、降りたらいきなりバサラな政宗と小十郎のポスターが
貼ってあってびっくりした。「政宗公まつり」と書いてあるではないか。
ここ古川駅のある大崎市には、政宗が12年間統治していた岩出山城がある。
そこのお祭りを来週やるというのだ。
観光案内所のおばちゃんは「これ最近流行ってるらしくてね。来週やるのよ~」
なんて言ってたが、「だったら来週また来ます」と言えるほどクレイジーに
ハマってはいないので適度に知らんふりをしておいた。しかし恥ずかしいな。
政宗公まつりのチラシとティッシュまでもらっちゃったよ。
さて気を取り直してレンタカーを借りると、一路東北道北上を開始した。
今日中に八戸行って八幡平まで戻ってこなければならない。
東北道は特に混雑もなく快適にドライブ出来て、2時前には八戸の根城に
到着した。ちなみに根城の予備知識はゼロ。
しかしボランティアのおばちゃんが懇切丁寧に説明してくれたので面白かった。
竪穴式住居始めて入ったよ!それに戦国時代がものすごい階級社会なのが
よく解って勉強になりました。殿様ってホントえらかったんだなぁ。
ちなみに埼玉から来たのが珍しかったらしく「レキジョ?」と聞かれて
「そうです」と答えたら随分はしゃいで「今日はいい日だわ~レキジョに始めて
会っちゃった」と喜ばれてしまった。…たぶん、普通のレキジョはここ来ません。
だって南部氏にはレキジョを狂わすモエ武将がいないから(汗
その後、八戸の有名な八食センターで市場見学。子供と一緒にサメの頭を
触ってはしゃいでしまった…海無し県なもので(汗
市場内で回転寿司も食べたが、名前も知らないネタが沢山廻ってて、
食べたらおいしいんだけどリアルな魚の姿見てもやっぱり知らないから
なかなかスリリングな寿司だった。闇寿司?(笑
その後、海が見たいので蕪島へ行って海岸散策。
本当は「キリストの墓」も見に行きたかったのだが、時間が足らずに泣く泣く
諦めて宿に向かった。本当は下道通る予定だったのだが、高速をかっとばして
八幡平へ。しかし暗くなる前に着いたのは正解だった。山道なのに街灯ないし!(涙
今日のお宿はまた秘湯である。「秘湯スタンプ」の台帳もせっせと集めてるのだ。
川向こうの岩場を掘った中にある露天風呂に入ってまったり。
こないだの福島といい今回の岩手といい、東北の秘湯のスタッフは無愛想だけど
お湯はい~お湯でした。あと、建物が古くて薄暗くて不気味なのは東北どこ行っても
一緒ってカンジする!この独特の不気味さは遠野でも田沢でも十和田でも味わったし!
いかにも見えない暗闇に妖怪いそう~な雰囲気がけっこうスキ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/05 名無し]
[03/14 志波はなと]
[11/20 ハル]
[09/25 志波はなと]
[07/23 志波はなと]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
沙原
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
時代小説・旅行
自己紹介:
戦国時代をこよなく愛する仮面OLの日々。最近ハヤリの隠れ腐女子…と名乗っていたらもっと最近はレキジョという呼称がついた。でも無骨好きなので世間一般のレキジョとは違うと思う。
特に真田・伊達・大谷・黒田家あたりに大フィーバー。
趣味の旅行は最近、城と遺跡巡りまっしぐらになりつつある。
戦国バサラシリーズに真田信幸が出て来てくれる夢ばかり見ている。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
CM