脳内戦国武将時代 真田幸村の謀略 忍者ブログ
幸村の兄・真田信幸が戦国バサラシリーズに登場してくれないもんかな、という願望の呟き。あとは戦国時代考。小説更新報告も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良い例を出した次になんだが、時代小説は大抵ガッカリする作品が多い。
コレもその一つだ。
なんと大阪夏の陣で生き残った幸村は、徳川を滅ぼしてその後の日本を西軍大名に割り振ると、自分は九度山で再び隠遁生活を…ってそれじゃ坂本竜馬じゃん!
という、底の浅い「もしも本」は真面目に書くほど痛々しく見えるお手本。
真田は勝っちゃダメなんだってば!
甲子園決勝でもうちょっとのところまでいった日本文理が負けて爽やかだったみたいに、全力を出したことに意味があるのであって、真田は勝っちゃったらダメなのー!(決勝戦マジ感動しました何アレ)
真田好きとしては、大坂の陣で家康を倒すのはむしろ勧善懲悪にすら見えるし、真田を勝たせたいのは山々なんだけど、勝っちゃうとどうも釈然としなくなる。
そして、勝っちゃったら確かに幸村は隠生しちゃう気がする。だって彼は勝負師だから。
でも書き方がね?!
家康に勝つなんてそんなハードカバー一冊で書き切るお手軽な内容じゃないし!!
そんな「ミスユニバースになる方法」を「あと5キロ痩せる方法」みたいに書かないで欲しい。
ちなみに伊達も出ていたが、夏の陣における伊達と真田の戦いも、幸村の娘が二代目小十郎に見染められたからわざと伊達が道を開けて徳川本陣まで通してやった、というとんでもない筋書きになっていた。
そんな軽い理由で助けたら片倉家断絶だってば(滝汗)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/05 名無し]
[03/14 志波はなと]
[11/20 ハル]
[09/25 志波はなと]
[07/23 志波はなと]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
沙原
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
時代小説・旅行
自己紹介:
戦国時代をこよなく愛する仮面OLの日々。最近ハヤリの隠れ腐女子…と名乗っていたらもっと最近はレキジョという呼称がついた。でも無骨好きなので世間一般のレキジョとは違うと思う。
特に真田・伊達・大谷・黒田家あたりに大フィーバー。
趣味の旅行は最近、城と遺跡巡りまっしぐらになりつつある。
戦国バサラシリーズに真田信幸が出て来てくれる夢ばかり見ている。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
CM