脳内戦国武将時代 南九州3日間・人吉城 忍者ブログ
幸村の兄・真田信幸が戦国バサラシリーズに登場してくれないもんかな、という願望の呟き。あとは戦国時代考。小説更新報告も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝は5時半に起きて、ホテルの岩盤浴をしに行った。
昨日の受付が夜10時半までで、ラーメン食べに走ったので
今朝しかやる時間がとれなかったためだ。
今日も朝からいい汗かいた。
その後、9時過ぎに出発して高速で一路・人吉へ。
人吉というのは熊本県の南、今回ラストのお城狙いだ。
ドライバーが頑張ってくれたので10時すぎに人吉城到着。

201001111035000.jpg
ここも広くて立派な石垣のお城だなぁ!
全然説明が建ってないけど。
本丸跡が寂しい限り。
でも呪術の痕跡があったらしくどきどき。





近くの資料館でスタンプ押しがてら見学。
ここに面白いエピソートがあった。

■お下の乱
相良清兵衛は関が原の戦いで東軍に寝返った功績から重臣になる。
娘を藩主に嫁がせるなどして次第に権力を拡大、その専横を幕府に訴えられるに至った。
清兵衛が幕府に釈明に行っている間に相良一族が屋敷に立てこもり、藩兵と戦いになる。
敗れた相良一族は屋敷に火を放って一族もろとも自決。
しかしその後、屋敷の地下から井戸が見つかり、井戸からは刀が見つかった。
屋敷の地下に水を貯めるのは全国でも類を見ない建築であり、清兵衛の長男屋敷も
同様であったことから謎とされている、らしい。
今のところ有力な予想は「宗教的な理由」だそうだが、どう宗教的なのか詳しい理由は
やっぱり不明、らしい。

面白いな!NHKで2時間番組くらい作れそうに面白い!
資料館もキレイで見やすかった。
その後、人吉でしか流行ってないし売っていないという「うんすんカルタ」を探して
資料館→ホテル→駅前の売店→別のホテル
とはしごしたあげく、ようやくゲット。ホテルスタッフがいろいろ説明して全国大会まで
あるって話してくれたが、本気で普及したいならもっと大々的に売り出して欲しい。
ちなみにこの「うんすんカルタ」、トランプの日本版原型のようなレトロで可愛い
デザインが気に入って買ったが、絵柄が5種類で文字カードの他に絵のカードも
6種類で全部で75枚ということで、説明文の10行目くらいで挫折した。
ルールが細かすぎるよ!
しかもう8人いないとプレイ出来ないらしく、しばらく家に放置することになりそう。
でも可愛いからいい!(笑)

ということで南九州3日間、一日一城ゲットしてきた。
城も食も風景も気温もお土産も堪能した楽しい旅でしたv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/05 名無し]
[03/14 志波はなと]
[11/20 ハル]
[09/25 志波はなと]
[07/23 志波はなと]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
沙原
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
時代小説・旅行
自己紹介:
戦国時代をこよなく愛する仮面OLの日々。最近ハヤリの隠れ腐女子…と名乗っていたらもっと最近はレキジョという呼称がついた。でも無骨好きなので世間一般のレキジョとは違うと思う。
特に真田・伊達・大谷・黒田家あたりに大フィーバー。
趣味の旅行は最近、城と遺跡巡りまっしぐらになりつつある。
戦国バサラシリーズに真田信幸が出て来てくれる夢ばかり見ている。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
CM