脳内戦国武将時代 南九州3日間・鹿児島城 忍者ブログ
幸村の兄・真田信幸が戦国バサラシリーズに登場してくれないもんかな、という願望の呟き。あとは戦国時代考。小説更新報告も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はまず霧島神宮へ行った。
まだ一月の2週目だからか、初詣客の多いこと。
山道が軽く渋滞していて驚いた。
その後、車で10分くらい宮崎方面へ戻ったところにあるそば屋でパンを買った。
宮崎出身の友達お勧めのパンということで、焼きたてパンを食べながら移動した。
うん、美味しいvv

201001101141000.jpg
  その後、社型の可愛い「霧島神宮駅」を
  写真撮ったりする。
  入り口が鳥居ですよ、可愛いv






また隼人市内に戻ったらけっこうな渋滞に巻き込まれて、
途中から高速に乗って鹿児島市内に移動。
天文館にある豚しゃぶのお店でランチした。こちらも美味しかった!
腹ごなしに歩いて鹿児島城へ。
小松帯刀像や西郷像を写真撮りつつ15分ほどで着いた。
大きな資料館の入り口でスタンプゲット。
申し訳ないけど幕末にあまり興味がないので資料館はスルーした。
しかもこれから指宿行くし!
本日の宿は天文館なのだが、宿は指宿である。
ということで、車で一路指宿へ向かった。
夕方の鹿児島市内は大混雑なうえ、信号がびっくりするほど不平等で
市内を抜けるのにかなり時間をとられた。
そしてなぜか鹿児島市内に行く反対車線が大渋滞…帰りに不安を覚えつつ
指宿温泉に無事到着した。
そう、なぜわざわざ片道1時間以上かけて指宿くんだりまで来たかというと、
かの有名な砂むし風呂に入るためだ。
浴衣一枚で砂に首まで浸ること15分、汗をかいて毒素出たな~と感じたところで
浴衣のまま外の露天風呂に入った。着衣のまま風呂に入るのも初めてだ。
その後、シャワーで砂を落としてもう一度屋内のお風呂へ。
首のあたりがくすぐったかかったけど、温かくて気持ちよい体験でした。
帰りに思い切って砂むし風呂の受付のおばちゃんに渋滞の訳を聞いてみたところ
「●●マラソンがあったんですよ。てっきりそれ関係かと思ってました。知らなかったんですか」
と、さも常識を知らない人のように扱われてしまった。きっとこのへんでは一大イベントなんだろう。
きっと、砂むし風呂に入るためだけに鹿児島市内から夜に移動して来る人が居ないんだろう。
なんだかいろいろ考えさせられた。
さて、帰りはもっと車が少なくなって渋滞緩和されたかと思いきや、やっぱりまだ渋滞が続いていたので
ルート変更して有料山道を通って帰った。それでもぼちぼち混んでたが、多少は空いてたはずだ。
10時頃無事ホテル到着。これで明日に備えておとなしく寝ればいいのに、今度は
地元とんこつラーメンを食べに行った。しかも私のワガママで2軒のはしご。
両店ともミニサイズがあったので、多少はお腹に優しかったはず。
天文館周辺は歓楽街なのか成人式があったからか、夜でも若者が多くて楽しげだった。
それにしても夜10時を過ぎて、このコート要らずな暖かさ。南国ってスゴイな!
さて、また明日早起きするぞ~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/05 名無し]
[03/14 志波はなと]
[11/20 ハル]
[09/25 志波はなと]
[07/23 志波はなと]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
沙原
HP:
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
時代小説・旅行
自己紹介:
戦国時代をこよなく愛する仮面OLの日々。最近ハヤリの隠れ腐女子…と名乗っていたらもっと最近はレキジョという呼称がついた。でも無骨好きなので世間一般のレキジョとは違うと思う。
特に真田・伊達・大谷・黒田家あたりに大フィーバー。
趣味の旅行は最近、城と遺跡巡りまっしぐらになりつつある。
戦国バサラシリーズに真田信幸が出て来てくれる夢ばかり見ている。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
CM