幸村の兄・真田信幸が戦国バサラシリーズに登場してくれないもんかな、という願望の呟き。あとは戦国時代考。小説更新報告も。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日曜は大河と仁を連続で見る習慣が出来てしまった。
今回も相変わらず大河ドラマはヒドかったんだけど、
でも意外性が好きな私としては少々楽しめた。
普通、時代劇の身分ある者同士が相思相愛の場合、
だいたいその身分に阻まれてくっつけない場合が多い。
個人の感情を殺して国や家のために尽くし、
親のカタキと結婚なんてとんでもないと我慢し、
死ぬ間際にポロリと本音をこぼすくらいがちょうど良い。
それが美徳というか泣かせるシーンであり見せ所だというのに、
今回の大河ときたら真逆。
身分ある者同士が相思相愛でその恋愛を押し通す
という、まさにトロイア戦争の引き金となったパリスとヘレネ状態。
そういうのは大概国を巻き込んで滅んじゃうから止めときなよー…。
身分があるからこそ恋愛は自由に出来ないのに、
そこをこらきれないとか思い違いもいいところ。
そもそも
好き合ってるんだからくっついちゃっていいよね!
が通じないところが時代劇で特に戦国時代の醍醐味だというのに
今年の直球スイーツ…恋愛モノとしても面白味がないとか
長所がまるでないじゃないか。
「風林火山」の由布姫は本編でとうとう本心を言わず、
後で読んだ雑誌に勘助への思いが書かれてて感動したさ。
むしろ「仁」の方が、今の自分は両思いになれないけど愛しい
仁先生の未来のために命がけで出産しようとする野風さんの
健気さときたら!(それに指摘されるまで気付けない仁先生もイイ)
好きを好きと言えなくてもこっそり思いやり続ける、
こういうのが日本人の良いところなのにー!
大河はお笑番組として見てるので、むしろ
結婚式場に茶々を奪いに行く秀吉→二人で駆け落ち
までやってくれなくて、ガッカリしたくらいだった。
今回も相変わらず大河ドラマはヒドかったんだけど、
でも意外性が好きな私としては少々楽しめた。
普通、時代劇の身分ある者同士が相思相愛の場合、
だいたいその身分に阻まれてくっつけない場合が多い。
個人の感情を殺して国や家のために尽くし、
親のカタキと結婚なんてとんでもないと我慢し、
死ぬ間際にポロリと本音をこぼすくらいがちょうど良い。
それが美徳というか泣かせるシーンであり見せ所だというのに、
今回の大河ときたら真逆。
身分ある者同士が相思相愛でその恋愛を押し通す
という、まさにトロイア戦争の引き金となったパリスとヘレネ状態。
そういうのは大概国を巻き込んで滅んじゃうから止めときなよー…。
身分があるからこそ恋愛は自由に出来ないのに、
そこをこらきれないとか思い違いもいいところ。
そもそも
好き合ってるんだからくっついちゃっていいよね!
が通じないところが時代劇で特に戦国時代の醍醐味だというのに
今年の直球スイーツ…恋愛モノとしても面白味がないとか
長所がまるでないじゃないか。
「風林火山」の由布姫は本編でとうとう本心を言わず、
後で読んだ雑誌に勘助への思いが書かれてて感動したさ。
むしろ「仁」の方が、今の自分は両思いになれないけど愛しい
仁先生の未来のために命がけで出産しようとする野風さんの
健気さときたら!(それに指摘されるまで気付けない仁先生もイイ)
好きを好きと言えなくてもこっそり思いやり続ける、
こういうのが日本人の良いところなのにー!
大河はお笑番組として見てるので、むしろ
結婚式場に茶々を奪いに行く秀吉→二人で駆け落ち
までやってくれなくて、ガッカリしたくらいだった。
PR
義理でも見る気力が失せる最近の大河だが
久しぶりに土日で2週分まとめてチラ見した。
茶々が秀吉を平手打ちしたところでポカンとなった。
関白だよ?
養ってもらってるんだよ?
妹の結婚準備してもらったんだよ?
相変わらず三姉妹はいつまで経っても身の程を
わきまえてないようで驚いた。
あとちゃんと見てなかったからうろ覚えなんだけど、
政略結婚の道具にされてるからってショック受けてなかった?
じゃあなんの見返りもなく養ってくれてる相手方のメリットを
考えたことあるのか?
この人達は本当に戦国時代の姫かね。
餓死者も多くて領主が戦に負ければ奴隷として売られる農民が
大半の世相で、衣食住足りて恋愛まで思うままにしようなんて
どんだけゆとり思考なんだ恥を知れ。
これ本当に楽しんでる人いるのかな…
久しぶりに土日で2週分まとめてチラ見した。
茶々が秀吉を平手打ちしたところでポカンとなった。
関白だよ?
養ってもらってるんだよ?
妹の結婚準備してもらったんだよ?
相変わらず三姉妹はいつまで経っても身の程を
わきまえてないようで驚いた。
あとちゃんと見てなかったからうろ覚えなんだけど、
政略結婚の道具にされてるからってショック受けてなかった?
じゃあなんの見返りもなく養ってくれてる相手方のメリットを
考えたことあるのか?
この人達は本当に戦国時代の姫かね。
餓死者も多くて領主が戦に負ければ奴隷として売られる農民が
大半の世相で、衣食住足りて恋愛まで思うままにしようなんて
どんだけゆとり思考なんだ恥を知れ。
これ本当に楽しんでる人いるのかな…
最近のというか先週からだが、BSで18時から大河を見て21時から
「仁」を見ている。その間にある新撰組血風録は見たり見なかったり。
我ながらまるで大河の口直しのようだ。
大河はもう…学芸会?のノリ。
とりあえず毎回思うけど「戦国時代じゃない」しそもそも「時代劇でもない」
脚本家は「ホームドラマを目指した」らしいけど、それも成功している
ようにはとても見えない。なんで秀吉と江が抱き合って泣くんだ。
意味不明過ぎて、いっそ脚本家の意図とか心理を探る
プロファイリング作業した方が楽しくなれそう。
江戸後期の「仁」の方がよっぽど時代劇してるよ。
しかし昨日の「仁」はまた面白いけど気になる箇所があった。
牢屋に入れられた仁先生が手足を抑えられて口をふさがれている
…だけ?
それだけでなんの責め苦になってるんですか?
ちょっと苦しいだけじゃないの?
もっと手足の指を切るとか苦しいポーズにさせるとか尻を狙うとか
やるなら真面目に攻めろよ、と思ってしまった。
私が江戸時代のいじめに詳しくないからか?
あれで十分責めになってるのか?
牢屋の水は貴重だろうに、単に頭からかけてやるだけで
なんのいじめてる側のメリット、いじめられてる側のデメリットが
あるのか全く解らない。「水が欲しいならはいつくばってなめろよ」と
言いつつ床に水をぶちまけるとかさ…!
…いえ、やって欲しい訳じゃなく、見て解るように責めて欲しいだけです。
最近ちょっとプリズンブレイクシーズン2見たので
牢獄風景が気になってしまった。
大河はもう論外で。
「仁」を見ている。その間にある新撰組血風録は見たり見なかったり。
我ながらまるで大河の口直しのようだ。
大河はもう…学芸会?のノリ。
とりあえず毎回思うけど「戦国時代じゃない」しそもそも「時代劇でもない」
脚本家は「ホームドラマを目指した」らしいけど、それも成功している
ようにはとても見えない。なんで秀吉と江が抱き合って泣くんだ。
意味不明過ぎて、いっそ脚本家の意図とか心理を探る
プロファイリング作業した方が楽しくなれそう。
江戸後期の「仁」の方がよっぽど時代劇してるよ。
しかし昨日の「仁」はまた面白いけど気になる箇所があった。
牢屋に入れられた仁先生が手足を抑えられて口をふさがれている
…だけ?
それだけでなんの責め苦になってるんですか?
ちょっと苦しいだけじゃないの?
もっと手足の指を切るとか苦しいポーズにさせるとか尻を狙うとか
やるなら真面目に攻めろよ、と思ってしまった。
私が江戸時代のいじめに詳しくないからか?
あれで十分責めになってるのか?
牢屋の水は貴重だろうに、単に頭からかけてやるだけで
なんのいじめてる側のメリット、いじめられてる側のデメリットが
あるのか全く解らない。「水が欲しいならはいつくばってなめろよ」と
言いつつ床に水をぶちまけるとかさ…!
…いえ、やって欲しい訳じゃなく、見て解るように責めて欲しいだけです。
最近ちょっとプリズンブレイクシーズン2見たので
牢獄風景が気になってしまった。
大河はもう論外で。