幸村の兄・真田信幸が戦国バサラシリーズに登場してくれないもんかな、という願望の呟き。あとは戦国時代考。小説更新報告も。
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秀吉が死にそうな当時、三人の有名な謀将を挙げろと
言われたら島左近、真田昌幸、直江兼続の三人だったらしい。
島左近は言わずと知れた三成の「過ぎたるもの」のひとつで
男惚れされるような良い男。
真田昌幸はもちろん信幸、幸村の父で幸隆の三男。
でも、そこに兼続が入って来るかぁあああ???
むしろ黒田官兵衛入れてくれ!
今まで兼続のことは好きでも嫌いでもなかったのだが、
「天地人」を読んでから一気に好きじゃなくなった。
兼続には、少なくとも左近や昌幸にあるような、
男同士で風呂で語らっちゃいそうな男くささがない。
政宗なんかはきっと、秀才で真面目な兼続を「いけ好かない奴」と
思っていたはずだ。頭でっかちで実践には弱い、ジャンプの主人公
どころか敵役にされるタイプだ(※腐女子は好きなタイプだが)
しかしそれはあくまで「天地人」を読んだ感想、
司馬・池波レベルが書いてくれたものを見れば好きになる、のかも…
言われたら島左近、真田昌幸、直江兼続の三人だったらしい。
島左近は言わずと知れた三成の「過ぎたるもの」のひとつで
男惚れされるような良い男。
真田昌幸はもちろん信幸、幸村の父で幸隆の三男。
でも、そこに兼続が入って来るかぁあああ???
むしろ黒田官兵衛入れてくれ!
今まで兼続のことは好きでも嫌いでもなかったのだが、
「天地人」を読んでから一気に好きじゃなくなった。
兼続には、少なくとも左近や昌幸にあるような、
男同士で風呂で語らっちゃいそうな男くささがない。
政宗なんかはきっと、秀才で真面目な兼続を「いけ好かない奴」と
思っていたはずだ。頭でっかちで実践には弱い、ジャンプの主人公
どころか敵役にされるタイプだ(※腐女子は好きなタイプだが)
しかしそれはあくまで「天地人」を読んだ感想、
司馬・池波レベルが書いてくれたものを見れば好きになる、のかも…
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とはいえ戦国時代は、江戸時代のような貞操観念は
なかったらしい。明日をも知らない命なので、男も女も
やりたい時にやる!というのが信条だったようだ。
そもそも日本にはガチガチな宗教が定着しなかった。
どんな宗教も取り入れて自分達に適した形にリミックスを
繰り返していたからだ。
だから、キリスト教が入って来た時に大名の奥方に絶大な
人気があったのはキリスト教が「一夫一婦制」だったためらしい。
ちなみにイスラム教は「一夫三婦まで」らしいが(笑)
そんな抑えつけるモラルがなかったんだから、
開放的になるのも当然といえば当然。
でも、その気がない女性をかどわかしてきて、いかにも
「穴だけ用があります」という男本意な考え方は気に入らない。
少なくとも合意のうえ、オーラルになって欲しい。
(なって欲しいと言ってもね…)
なかったらしい。明日をも知らない命なので、男も女も
やりたい時にやる!というのが信条だったようだ。
そもそも日本にはガチガチな宗教が定着しなかった。
どんな宗教も取り入れて自分達に適した形にリミックスを
繰り返していたからだ。
だから、キリスト教が入って来た時に大名の奥方に絶大な
人気があったのはキリスト教が「一夫一婦制」だったためらしい。
ちなみにイスラム教は「一夫三婦まで」らしいが(笑)
そんな抑えつけるモラルがなかったんだから、
開放的になるのも当然といえば当然。
でも、その気がない女性をかどわかしてきて、いかにも
「穴だけ用があります」という男本意な考え方は気に入らない。
少なくとも合意のうえ、オーラルになって欲しい。
(なって欲しいと言ってもね…)
その、戦国時代の農民の実態である。
昨日(というか既に一昨日)長政にモエて
書き忘れたが、戦国時代の戦にまきこまれる
農民というのはそれはそれはヒサンだったらしい。
まず、戦自体が国力を低下させるために主に
農民を攻撃していたというのだから恐ろしい。
現代の感覚でいくと間違いなく悪なのだが、
青田刈りや農民の虐殺、奴隷化は生産力の
低下に繋がり、ひいては国主である殿様の
力の低下に繋がるのだから、戦略としては
間違っていない。
いないが、農民としてはたまったもんじゃないだろう。
その農民だって、戦時になれば男性は足軽として
戦争に参加、褒章は少ないから、現地での略奪で
褒章の不足分を埋めようとしていたようだ。
命がけなんだから薄給じゃやってらんない気持ちは
判るが、負けた方の土地がどれだけヒサンかは
推してはかるべしである。
戦国時代ハマって長いけど、今更ながらに
大変な時代だったのがよく判る…(--;
昨日(というか既に一昨日)長政にモエて
書き忘れたが、戦国時代の戦にまきこまれる
農民というのはそれはそれはヒサンだったらしい。
まず、戦自体が国力を低下させるために主に
農民を攻撃していたというのだから恐ろしい。
現代の感覚でいくと間違いなく悪なのだが、
青田刈りや農民の虐殺、奴隷化は生産力の
低下に繋がり、ひいては国主である殿様の
力の低下に繋がるのだから、戦略としては
間違っていない。
いないが、農民としてはたまったもんじゃないだろう。
その農民だって、戦時になれば男性は足軽として
戦争に参加、褒章は少ないから、現地での略奪で
褒章の不足分を埋めようとしていたようだ。
命がけなんだから薄給じゃやってらんない気持ちは
判るが、負けた方の土地がどれだけヒサンかは
推してはかるべしである。
戦国時代ハマって長いけど、今更ながらに
大変な時代だったのがよく判る…(--;
今日の「そのとき歴史が動いた」では、大坂の陣の
際の農民の悲劇を特集していた。
その内容も興味深かったのだが、それより何より
興味深かったのは長政である。
長政は、大坂夏の陣を屏風に克明に書かせ、
それは現在貴重な資料になっているらしい。
その長政は黒田勘兵衛の長男で跡継ぎ。
勘兵衛は賢い上に野心があったので、秀吉に少録で
九州へ追いやられたエピソードを持つ程の実力者だ。
その長男、長政も大層なキレ者だったらしい。
関ケ原の戦いでは積極的に家康を助け、随分と
感謝されたようだが、勘兵衛はそれを自慢する息子に対して
「感謝されて家康の気がゆるんでた時に刺し殺しとけば
良かったんだよバカ息子」と容赦なくしかったらしい。
怖い親子だ。
思うに長政は、この父に勝ちたかったんじゃなかろうか。
勝つというか、実力を認めてもらいたかった。
だから、豊臣家臣だった父に対抗して家康についた。
でも、大坂の陣で徳川軍が農民を虐殺、追い剥ぎ、凌辱、
奴隷化しているのを見て「やっぱり親父は正しかったかも」
と、後悔したのではなかろうか。いや、もしかしたら
「親父への反抗心から徳川についた自分は安直だったかも」
と思ったとか。
もちろん、豊臣が勝てば虐殺はなかったとは思わないけれど、
惨劇を目の当たりにして無情感は感じたはずだ。
テレビでも、農民の惨劇まで描写している絵は珍しいと
言ってたので、残さずにはいられなかった彼の苦しい
心中を思いやったら、あまりの武士らしさにちょっとモエた(笑)
際の農民の悲劇を特集していた。
その内容も興味深かったのだが、それより何より
興味深かったのは長政である。
長政は、大坂夏の陣を屏風に克明に書かせ、
それは現在貴重な資料になっているらしい。
その長政は黒田勘兵衛の長男で跡継ぎ。
勘兵衛は賢い上に野心があったので、秀吉に少録で
九州へ追いやられたエピソードを持つ程の実力者だ。
その長男、長政も大層なキレ者だったらしい。
関ケ原の戦いでは積極的に家康を助け、随分と
感謝されたようだが、勘兵衛はそれを自慢する息子に対して
「感謝されて家康の気がゆるんでた時に刺し殺しとけば
良かったんだよバカ息子」と容赦なくしかったらしい。
怖い親子だ。
思うに長政は、この父に勝ちたかったんじゃなかろうか。
勝つというか、実力を認めてもらいたかった。
だから、豊臣家臣だった父に対抗して家康についた。
でも、大坂の陣で徳川軍が農民を虐殺、追い剥ぎ、凌辱、
奴隷化しているのを見て「やっぱり親父は正しかったかも」
と、後悔したのではなかろうか。いや、もしかしたら
「親父への反抗心から徳川についた自分は安直だったかも」
と思ったとか。
もちろん、豊臣が勝てば虐殺はなかったとは思わないけれど、
惨劇を目の当たりにして無情感は感じたはずだ。
テレビでも、農民の惨劇まで描写している絵は珍しいと
言ってたので、残さずにはいられなかった彼の苦しい
心中を思いやったら、あまりの武士らしさにちょっとモエた(笑)